topimage

2008-10

コミックマーケット75、当選しました - 2008.10.31 Fri

先ほど、当落確認しました。

12/29(月)東地区 パー14b

ありがたくもスペースを頂くことができました。
今回もお誕生日席……ではなく、そのお隣の準お誕生日席のようです。
……よかった。夏は正直、色々な意味で辛かったからなー。
でも、どこに配置されようと、新刊発行に向けて全力を尽くすことに変わりはありません。

O2E the 4th お疲れ様でした - 2008.10.29 Wed

ちょっと遅くなりましたが、横浜発の創作オンリー「O2E the 4th」終了しました。
先ずは参加された皆さん、そしてスタッフの方々、お疲れ様でした。

O2E the 4th ディスプレイ

旦那様は別イベントに参加のため後から来るということで、マイミクの世那っちさんに手伝いをお願いしました。改めて、ありがとうございました。

みなとみらい駅で待ち合わせ、会場入りしたのは11時過ぎ。
ちょっと遅くなったかなと思ったけど、10分ほど遅れてイベント開始になったので、結果的にはまあちょうど良かったかと。

で、始まったのはいいんだけど、一般参加者が来ない。ちらりほらりとしかいなくて、会場がやたら広く感じる。
12時から17時という長時間開催だからかと思ったけど、どうやらそれだけではなさそう。
それでも、15時頃には若干活気づいた……ように見えたけれど、本音を言えば、もっと活気があって欲しかった。
まったりな雰囲気は大好物だけど、あれはちょっとまったりし過ぎですわ。特にイベントの場合、忙しさの合間に感じるまったりにこそ、価値があるのだから。

そんなわけで、旦那様たちと合流し、17時前には撤収。
その後は関内のパセラでカラオケ、伊勢佐木モールのスタバでお茶をして帰宅しました。
横浜松坂屋の前も通ったけど、ストリートミュージシャンたちが思い思いに熱唱して賑わっていました。

以下、さらに突っ込んだイベントの感想です。
少々(?)厳しい言い方もしておりますので、不快な気分になる可能性があります。
また、超長文のため、ケータイで閲覧している方はかなり読みづらいと思います。
読み進める場合は、十分ご了承のうえ、続きをお読み下さい。

Read More »

O2E 告知 - 2008.10.24 Fri

しばらく潜りっぱなしでした。すみません。
おかげさまで「O2E」の新刊ができました。

新刊は「本の海の中で」
O2E新刊「本の海の中で」表紙

水竜館史上初の「非ファンタジー作品」です。
いくつかの新しい試みの下、生まれてきました。
それ故に、産みの苦しみも味わいましたが、愛おしい一冊になりました。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、短編小説集ではありません。
サークルカットで思い切り大嘘をついてしまいました。ごめんなさい m(_ _)m

さて、ペーパーの準備に取りかからないと……

更新履歴 - 2008.10.23 Thu

玄関を更新 「次回イベント参加予定」を更新

GMイベント2連発 第1弾 FCB 9th 『の挑戦状』 - 2008.10.13 Mon

O2Eの原稿が押している最中、行って参りました「FCB 9th 『の挑戦状』

チケットはWiiリモコンの形をしていました。ここからして、遊び心満載です。
FCB9thのチケット
ちなみに、チケットは当日配布のみ&全席自由だったため、会場前には長蛇の列が成されてました。

そして、パンフレットは取扱説明書と称されています。みずしな孝之先生のイラストが表紙です。
FCB9thのパンフレット
わかる人にはわかる、この面白さ。流石です。

内容は3面構成。

1面「ハイパーディレクテッドステージ」
 任天堂メドレー、ハドソンメドレー。フル編成。
 任天堂メドレーは正直マリオぐらいしか判らなかったけど、ハドソンメドレーは結構判る曲多かったです。
 ちなみに、ハドソンメドレーは5楽章構成で、40分ほどの大作。

2面「チープアンドマニアックステージ」
 たけしの挑戦状、殺人事件メドレー、ルート16ターボ、ヒロインメドレー。
 楽曲演奏と、ゲーム画面を再現した寸劇なのだが、
 カオス。とにかくカオス。笑いが止まらないほどにカオス。
 これこそが、FCBの本領なんでしょう。
 百聞は一見にしかず、近々、公式サイトに動画が掲載されると思うので、是非ご覧下さい。

3面「シンフォニックステージ」
 アクトレイザー、 Final Fantasy IV。フル編成。
 アクトレイザーは未プレイにつき曲知りません。でも、格好いい曲だな、と。
 確か、作曲は古代祐三氏だったと思います。
 Final Fantasy IV は何と全曲使用した組曲で、50分の超大作でした。
 シナリオとかはきれいさっぱり忘れちゃったけど、曲は結構覚えていました。
 ちょっとやりたくなってきちゃいました、FFIV。

あっという間の3時間半でした。
リアルタイムでFCやSFCを遊んできた人たちなら、このライブを存分に楽しめること請け合いです。
私も十二分に楽しませていただきました。FCBの皆さん、楽しいひとときを有り難うございました。
……えっと、次回はやっぱり、2年後ですか?

------

そして明日は新木場に行きます。大丈夫か私?

ニンテンドーDSi - 2008.10.02 Thu

ニンテンドーDSi」が正式に発表されました。

旦那様の予想通り、GBAスロットはなくなり、その分薄くなりました。
カメラが付いたり、音楽が聴けたり、専用ブラウザでネットが見られたり、専用ソフトも発売されるみたいです。

……なんというか、至極普通な感じ。正直、機能面での驚きはありませんでした。
ただ、中身はどうなっているかはわかりませんよ。○ジコン対策はしてると思われ。
それよりも、価格と発売日に驚きました。19,800円で、11/1発売って、もうすぐじゃん!

……って、いや、買いませんけどね。
今使っているDSLiteが故障したら考えますが、また品薄状態が発売後しばらくは続くだろうし、そうなったら、手っ取り早くDSを買います。当分併売するらしいし。

あー、それよりも積んであるゲームを消化しないと。
いやいや、その前に原稿やらナイト!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

Twitter

XBOX360

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

竜水あきら

Author:竜水あきら
ゲームとマンガと美味しいものがあればとりあえず満足な、同人もの書き。
稼働には「ビタミンN(ネコ)」が不可欠。

ARIA検定

カテゴリー

リンク