topimage

2008-08

更新履歴 - 2008.08.28 Thu

玄関を更新   「コミックマーケット74」終了報告
営業所を更新 夏コミ新刊情報を追加

コミックマーケット74 - 2008.08.17 Sun

夏コミ、終了。参加された皆さん、お疲れ様でした。

《1日目・8/15》
我がサークル「水竜館」出陣の日。
コミックマーケット74ディスプレイ
お暑い中、当スペースにお越しいただいた方、ありがとうございます。
実は、あまりの暑さに私がへばってしまい、14時過ぎにはスペースから撤収してしまいました。
撤収後に当スペースにお越しいただいた方には、大変申し訳なく思います。
ごめんなさいm(_ _)m
また、お越しいただけなかった方も、次の機会にはぜひお越し下さい。

《2日目・8/16》
午後から一般参加してきました。
到着したのは14時頃。西から東へと回りました。
西は東方系のサークルさん目当てに行ったんですが、当然のごとく軒並み完売。
それでも、何冊か買ってみたものの、何故かどれも早苗さん本ばっかりでした。
私よ、そんなに好きか早苗さん?
東はマイミクさんへのご挨拶中心。しかし、自分の新刊を持って行くのをうっかり忘れるタコっぷり。
すみませんごめんなさいもうしませんm(_ _)m

《3日目・8/17》
旦那様のサークル「佐々木無宇商店」出陣の日。
アイマスはまだまだ元気。旦那様の新刊もぽんぽん捌けていきました。
人の数も凄かったけど、1・2日目と打って変わって涼しかったのが幸いでした。
マイミクさんへのご挨拶(昨日は忘れなかったんだぜ、自分の新刊)と、
午後からの外周周り(実は密かな楽しみなんだぜ)で良い本をゲットしました。

懸念されていたような事態も起こらず、無事に終えられて本当に良かったです。
さて、冬コミの申込書を書きますか……

------

これより先は、愚痴が続きます。いわゆる「チラシの裏」です。
鬱っぽいことを吐き出しまくってます。
気分を害される恐れがありますので、続きを読まずに戻ることをお勧めします。

Read More »

汝は知るか、正義の定義を - 2008.08.12 Tue

昨日に引き続き、映画を観てきました。
タイトルは「ダークナイト」日本的には「バットマン」と言った方が、通りがいいでしょうか?

「インディ・ジョーンズ」とは打って変わって、めちゃくちゃシリアスで社会派の趣すら感じました。
正義とは何か? 悪とは何か? ――ここまでストレートなテーマを掲げた作品は、今時珍しいかも。
映画に限らず、アニメや漫画でも無いかもしれません。
いや、私、精通しているわけではないので分かりませんが。
何か良さ気なのがあったら、教えて下さい。(ぉ

最初は「バットモービル格好いいな、欲しいなぁ免許無いけど」とか
「ジョーカー怖い、死ぬほど怖い」とか思いながら観ていたはずなのに……

何で私はスタッフロール観ながら泣いているんだろう?

そう、最後のあまりにも切ない展開に、久しぶりに映画で涙腺決壊しました。
横をチラ見したら、旦那様も泣いてました。

ほんのかすかに救いはあるけれども、爽快感とはおよそ無縁です。
また、152分と結構な長尺ですので、これから観る方は相応の心構えをしてから
観た方がいいかと思います。
余裕があったら「バットマン・ビギンズ」も観てから行った方がいいかと。

あと、何気にオヤジキャラがいい感じです。アルフレッドさんとか、フォックスさんとか、ゴードンさんとか。
というか、アルフレッドさんは最高の執事だと思います。同意求む。

インディ・ジョーンズ -クリスタルスカルの王国- - 2008.08.11 Mon

何を今さら、とか言われちゃいそうですが「インディ・ジョーンズ -クリスタルスカルの王国-」を観てきました。

小難しいことは一切なく、安心して楽しめる娯楽大作でした。
画面の向こうの世界に引きずり込んで離さない技量は、さすがルーカス&スピルバーグ。

インディは相変わらず格好良くて、でも女たらしのロクデナシ(……ですよね? そう思うの私だけ?)
今作ではそのツケが回ってくる展開が、ちょっと小気味良かったり。
悪いことはできないんですよジョーンズ博士。

ちょっとショックだったのは、ヘンリーパパとマーカスが既に鬼籍に入っていたこと。
まあ「最後の聖戦」から19年経っているから、仕方ないことなのですが……

ともあれ、早くも次回作に期待しております。
インディはちょっともう無理かもしれないけど「彼」ならきっと――!

河井英里さん逝去 - 2008.08.05 Tue

たった今mixiのARIAコミュで知ったのですが、ARIAの挿入歌等を歌っていらっしゃった河井英里さんが、昨日お亡くなりになったそうです。

河井英里さんについては、下記URLを参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%BA%95%E8%8B%B1%E9%87%8C

……ただただショックです。
だって、去年のARIAコンサートで、凄い声量で歌っていたのに……
そこにアテナ先輩がいるって思うくらい、きれいな歌だったのに……

今はただ、心よりご冥福をお祈りします。
英里さん、すてきな歌をありがとうございました。

ファンタシースターポータブル - 2008.08.05 Tue

入稿が終わって大きなヤマを越えたので、原稿のためにできなかったことをやり始めてます。

手始めに「ファンタシースターポータブル」DC版PSO以来です。
キャラメイキングであれこれ悩んだものの、結局PSOの時に使っていたマイキャラ「エリアーナ」に落ち着きました。ヒューマン♀銀髪ロングヘアーです。
PSOの時はフォマールだったから、ここはフォースだよね……と、選んだのはいいものの、テクニックがなかなか当たらなくて苦戦してみたり。
こんなに当たりづらかったかなぁ? 色々なことをきれいさっぱり忘れているので、思い出しつつちまちまと遊んでいます。

というわけで、どなたかマルチプレイモードで一緒に遊んでやって下さい。

更新履歴 - 2008.08.05 Tue

玄関を更新  「次回イベント参加予定」を更新
          夏コミ新刊情報を掲載しました

入稿完了 - 2008.08.05 Tue

夏コミ新刊の入稿が終わりました。
一時はもうムリかもしれないとか思いましたが、何とかなりました。
あとは、天災人災の類が起こらないことを祈るのみ。

というわけで、新刊はARIA本「L'augurio Eterno -La citta transitoria-」です。
今回は、佐々木無宇氏との合同本。
オリジナルキャラでオリジナルストーリーをつづっており(もちろん、ちゃんとARIAしてますよ)
後半の漫画パートが佐々木氏で、前半の小説パートが私です。
佐々木氏は滅茶苦茶気合いを入れて描いてくれたので、
(描きながらデジタル作画法を会得してました。恐ろしいほどの勢いで)
小説はともかく、漫画の方を是非とも読んでみて下さいませ。
……もちろん、私も頑張りました、よ?

サイトの方は、明日にでも更新します。
すみません、歳の所為か、疲れがとれなくて……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

Twitter

XBOX360

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

竜水あきら

Author:竜水あきら
ゲームとマンガと美味しいものがあればとりあえず満足な、同人もの書き。
稼働には「ビタミンN(ネコ)」が不可欠。

ARIA検定

カテゴリー

リンク