topimage

2008-05

執事喫茶に行ってきました - 2008.05.23 Fri

マイミクの雪羅さんに誘われて、池袋の執事喫茶「Swallowteil」に行ってきました。

本来は雪羅さんと私ともう一人友人が行くはずだったんだけど、その友人が入院してしまい、
急遽マイミクの世那っちさんに話を振ったところ、同行を快諾してくれました。有難う世那っちさん。

場所こそ池袋の雑居ビルの地下という、ちょっと残念な立地だけど、
一歩中に踏み入ればそこはもう別世界! まさしく何処ぞのお屋敷のサロンのようでした。
……失礼、お屋敷でしたね。だってお出迎えの言葉が「お帰りなさいませ、お嬢様」だったもん。

で、アフタヌーンティーセットを注文したのですが、これがまた美味!
紅茶もスコーンも本当に美味しかったです。ちょっとお値段は張るけれど、十分納得できます。
「スワロウテイル・セカンド」というオリジナルブレンドの紅茶、お気に入りです。

もちろん、肝心要の執事さんも大変ようございました。
私たちの給仕を担当して下さったフットマン春日さんは、とてもにこやかではつらつ、でもちょっぴりドジッ子属性な感じでした。だがそこが良い。
あと、藤堂さん。とっても素敵なロマンスグレーの執事さん。
おひょいさんもいいけど、藤堂さんも良いなぁ……

「藤堂、スワロウテイル・セカンドを淹れて頂戴」

とかやれたら、一片の悔い無く死ねます。
いや、やりませんが。

そんなこんなで、余裕あるなぁと思っていた80分は、あっという間に終了。
勢い余って、スコーンとファンブックまで買ってしまいました。

本当に素敵なひとときでした。これはハマるわ。やばいなぁ……
今度は旦那様を連れて行ってみようかしら? 予約取るのが大変そうだけど。

日ハムvsロッテ - 2008.05.15 Thu

新聞の抽選に当たったので、東京ドームに行って来ました。

中盤までは点を取って取られての面白い展開で、5対2になった正直勝ったと思いました。

でも、成瀬から川崎、アブレイユと継投した結果昨夜に引き続いてのサヨナラ負けを喫してしまいました。

なんだかなー、中継ぎも抑えも居なさすぎ。
何とかしないと……

というか、今年は観に行った試合の負け率が高くてorz
実は、今度の日曜日もマリスタまで試合観に行く予定なんだけど、また負けちゃうかも、と思うと、気が重いです。

文学フリマ&ゲームレジェンド - 2008.05.12 Mon

その名のとおり「文学」の即売会「文学フリマ
その名のとおり「ゲーム」の即売会「ゲームレジェンド

まるで反目し合うかのように同じ日に開催されてきた二つの即売会に、行って来ました。
秋葉原と人形町という、とても近い場所の開催だったから良かったけど、もしこれがビッグサイトとPioとかだったりしたら詰んでたなぁ……

まずは「文学フリマ」@東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎へ。(←どうでもいいけど、都産貿のような良い略し方ないかなぁ?)
前述の理由により今までずっと行けず終いで、今日が初めてでした。
会場に入って思ったのは「年齢層広くて、意外と(失礼)活気がある」
上は七十歳代と思しき方から、下は二十歳くらいの青年まで実に幅広い年齢層でした。
そして、人が少なくて静かなイベントだと思っていましたがとんでもない! 人も多く終始活気に溢れ(実はゲームレジェンド後にもう一回来たのです)されど、文学というジャンルの所為か、活気の中にも先日のARIA CARNIVALを思い起こさせるようなまったりした空気が漂っていました。
次は参加してみようかな?

その後「ゲームレジェンド」@綿商会館へ。
前回はサークル参加、今回は一般参加でした。
マイミクの藤原らんかさんへご挨拶して、ぐるっと一回り。
といっても、文学フリマより狭い会場なので、見て回るのもあっという間でした。到着が十三時を回っていたせいか、完売もちらほら……こっちに先に来るべきだったかしら?

身体は疲れて財布は空っぽだけど、心と本は充実――そんな一日でした。

更新履歴 - 2008.05.10 Sat

・玄関を更新
  「次回イベント参加予定」を更新

「ARIA CARNIVAL 5」終了 - 2008.05.04 Sun

「ARIA CARNIVAL 5」終了しました。皆さん、お疲れさまでした!
お越しいただいた方、ありがとうございます。
お越しいただけなかった方も、次の機会には是非お立ち寄り下さい。

今回はあいにくの雨模様だったので、客足が鈍るかと思ってましたが、全くの杞憂でした。
賑やかに、でもまったりと、去年と何ら変わらない「ARIA CARNIVAL」だったと思います。

ARIA CARNIVAL 5 ディスプレイ

ディスプレイについては、実使用例を展示したりしたためか、結構人目は引いていたのではないでしょうか。
ただ、手前の空間に荷物を置く方が何人かいました。
「ここは荷物置き場じゃないのですよ」と言えない私はチキンハート。
今回のディスプレイは実験的な意味合いもあったのですが、ちょっと失敗だったかなぁ……要改善。

何より、今回、新しいグッズは出せたけど新刊を出せなかったのが一番の反省点。
とはいうものの、イベント毎に新刊を出すのはなかなかに大変だったり。
特に、自分みたいな「不器用」な「主婦」は、なおのこと。
……頑張らなくては。むぅ。





↓はDSLite用ステッカーにつけた「どきどき水先案内人神判!」カード。
ARIAカンパニー版は、灯里ちゃん。
どきどき水先案内人神判カード・灯里

姫屋版は、藍華ちゃん。
どきどき水先案内人神判カード・藍華

オレンジぷらねっと版は、アリスちゃん。
どきどき水先案内人神判カード・アリス

で、3社セットでお買いあげの方にはさらに、
どきどき水先案内人神判カード・アイ
アイちゃんのカードをお付けしました。




イベント中、スタッフからブロックノートを回して下さいと預かったので、
絵の描けない私に代わり、旦那様に書いてもらう。

ARIA CARNIVAL 5 ブロックノート

で、隣のサークルさんに回したのですが、華麗にスルー。
すぐさま隣のサークルさんに回してしまいました……
今どきの若い参加者さんは、ブロックノートを知らないのかもしれません。これも時代なのでしょうか?




イベント終了後は、毎度お馴染みのお茶会&じゃんけん大会!
前回の反省を活かし、今回は自前でお菓子を用意してみました。といっても、ルーベラですが。
じゃんけん大会の方は、前回と違って惨敗。景品ゲットなりませんでした。
ただ、旦那様は大活躍で、3つもゲットしてました。ちょっと悔しいかも。

次は(当たっていれば)夏コミです。次こそは新刊を……!

緊急告知 - 2008.05.03 Sat

明日(正確には今日)の「ARIA CARNIVAL 5」について、緊急告知です。
本当はサイトのトップページに記載するべきなのですが、直している時間がないので、こちらで。

瓢箪から駒というか、嘘から出た誠というか……

「どきどき水先案内人神判!」やります。
正確に言うと「どきどき水先案内人神判!」のカードを作りました。
線に沿って切り取り、DSの画面に貼り付ければ、ハイ出来上がり!
……あああごめんなさいすいません引かないで下さいお願いします

ニンテンドーDSLite用ステッカー1セットに一枚、付いてきます。
ARIAカンパニー版には、灯里ちゃんが。
姫屋版には、藍華ちゃんが。
オレンジぷらねっと版には、アリスちゃんが。
3社セットでお買いあげいただいた方には、さらにもう一枚「シークレット」カードをお付けします。
絵柄は明日(正確には今日)のイベント会場でのお楽しみ。

また、Wiiリモコン用ステッカーを3社セットでお買いあげいただいた方にも
「どきどき水先案内人神判!」カードを1枚差し上げます。

それでは、明日(正確には今日)の「ARIA CARNIVAL 5」でお会いしましょう。

日吉でランチ - 2008.05.01 Thu

とあるニュースサイトでこんな記事を見つけ、

http://www.asahi.com/life/update/0421/TKY200804210051.html

俄然食べたくなって、旦那様と慶応大学日吉キャンパスへ行って来ました。
画質が悪いのは、ウィルコムカメラの所為ということで。

慶応土耳古プレート&味噌すき牛鍋風

右が「慶応土耳古プレート」483円、左が「味噌すき牛鍋風」252円。
ちょっと遅めの時間に行ったのでご飯もカツも冷めてしまってましたが、でも美味しかったです。
味噌すき牛鍋風は、白いご飯が欲しくなる美味しさ。
味噌のしょっぱさがなく、むしろ甘くて、舌に優しいのが好印象でした。
さらに、これだけ食べて735円しかかからないという、リーズナブルさ。
いまどきのゆとり学生さんは恵まれてますなぁ……

その後、旦那様が学生時代ここに通っていたというので、ちょっと案内してもらいました。
思ったのは「ここは世界が完結している」綺麗な食堂があって、何でもある生協があって、立派な図書館や講堂があって(入れなかったけど)……そして仲間や友だちがいれば、もうそこは理想郷じゃないのかなぁ? 何年も留年し続ける人がいるらしいけど、その人の気持ち、少し解る気がする――

なんて話を旦那様にしたら「学費を出してもらっているから留年できるんだよ」と言われました。
理想は儚く、現実は厳しいのです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

Twitter

XBOX360

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

竜水あきら

Author:竜水あきら
ゲームとマンガと美味しいものがあればとりあえず満足な、同人もの書き。
稼働には「ビタミンN(ネコ)」が不可欠。

ARIA検定

カテゴリー

リンク